自分は死んで相手を活かすプレイ
北海道の持ち点1点の選手(匿名希望)の方からです(2002/5/24)
私は北海道で車椅子バスケットをやっています。点数は1点です。今自分の出来ることは「自分は死んで相手を生かす」プレーです。ブロックだけしかできないんです。ブロックもできてるのか怪しいくらいです。他に何か自分は死んで相手を生かすプレーがあったら教えてください。お願いします。
普段バスケットボールを見ていて私が思うことは、選手達が「バスケットボール=シュート」のことばかりに気をとられているのではないか?ということです。バスケットボールの中で「シュート」は、ほんの一部に過ぎません。オフェンスは5人いますが、ボールは一つです。この意味は、チームに貢献する為に必要なことが「シュート」以外にもあるということです。例えば、ピックアンドロール、ドリブル、パス、ボール以外での動きなど。このようなことを頑張れば、チームに大きな貢献をする事ができるでしょう!そうしているうちに、シュートも上達していくはずです。マイクフログリー

 Mike