ファールの自己申告
健常者プレイヤーの「あほ」ちゃんさんからです(2002/7/24)
私は5点のPLAYERです。近頃、ファールについていろいろ考えるようになりました。
私のチームは練習中のゲームでのファールは自己申告で行ってますが、まだよく解らない私は自分で判断できない時も多々あります。その時に、周りの人に指摘してもらった方が勉強になるのか、それともPLAYしながら自分で理解していった方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?
今の時点では自己申告なのですが、よく解らない人が私を含め多いので、ファールはかなり多いです。でも、ほとんど流してます。自分がファールをしている事に気付いているけど申告しないというならまだいいのですが、解っていない人が多いのです。練習ではまだいいかもしれませんが、この状態だと試合に出ても5ファールで退場する人もでてくるのではないか!と、心配です。ただでさえ人数がギリギリなので退場者はだしたくないのです。
指摘されるか、自分で気付くかどちらがいいと思いますか?
ファールを覚えていく上で一番の方法は、自分達の近くのコーチや審判に正しいPLAYの仕方を教わることです。もし、自分達のまわりにコーチや審判がいないのであれば、ファールをした時に自分達のチームの先輩に「それはファールだよ!」というアドバイスをもらう方法を取るといいでしょう。
そのときに気をつけることは、「何故それがファールなのか?」という理由を必ずたずね、説明してもらうこと。このように行っていけば、「何をすればファールなのか?」ということが理解できるようになり、将来、自分自身でファールを申告するようにもなっていけるでしょう。
もし、プレイ中疑問を感じるようなプレイがあったなら、「ファール!」をコールしてもよいと思います。それで、自分達のチームメイトとのいざこざを回避することもできますし。
練習をする上で大事なことは、「バスケがうまくなること」で「勝つこと(WIN)」ではありません。練習中いつもファールのことを気にかけていたり、こだわりすぎる選手は、「うまくなること」ということを見失いがちになります。気をつけて。マイクフログリー

Mike