視野を広げるには?
「いしけん」さんからです(2003/4/16)
先日私の古巣のチームで今も選手を続けている友人との話の中で、最近新人が4人入部し若手メンバー主体の練習方法に変えていってるが、その中でプレイ中の視野を広げるには、視野の広い選手に育てるには、どんな練習をすれば良いか、と言う話になり、私も色々と考えたのですが残念ながらうまくアドバイスできませんでした。
そこで、教えてマイクのコーナーでアドバイスをお願いできないかと思います。
選手がコート全体を見渡せるように教えること、それを学ぶことはとても難しいですよね。
私がいつも選手に言うのは、「コートの真中を見る」ということです。いつも真中を見ていれば、同時に両サイドを見ることが出来ます。
でもどちらか一方のサイドを見てしまうと、そちら側しか見えなくなります。
NBAプレーヤーのジェイソン・キッドを見てみてください。ブレイクする時の彼は、コートの真中をしっかりと見ています。そうすることで、両サイドにいるチームメイトも見られるし、ディフェンスも彼がどこにパスをするかが全く判断できないのです。
そのプレイヤーがコートまたはプレイの真中を見るようになり、コート全体が見られるようになったら、次は、何を見る(認識する)べきかを教えることが必要となります。
その方法としては、以下の3つが考えられます。

1.練習時にビデオを撮り、それを見ながらそのプレイヤーとともに確認をしていく。
2.練習時にそのプレイヤーをサイドへ呼び、今、目の前で行っている練習を見せながら、何を見るべきかを説明する。
3.プレイを中断し、コート上でそのプレイヤーと一緒に動き、何を見て欲しいかを一つずつ見直していく。

 以上3つを行ってみてください。マイクフログリー
 がんばってください!

Mike